離婚時の条件

前回の記事で離婚理由をお伝えしましたが、

なかなか離婚には同意してもらえず・・・。

 

ですが、どうしても離婚したかったので相手の条件をのみました。

その条件はいくつかあるのですが、中でも大きかったのは

・ペアローンで購入している住居のローン(私の負担分)を

2年間(最長3年間)支払う

とするものでした。

 

住んでいない家にお金を払うなんて・・・

というか、一人で3LDKに住むって・・・

と色々思うことはありましたが、

 

2年以内(最長3年以内)にペアローン1本化をすることを条件に

最長3年間のローン支払いを承諾しました。

初めは2年の支払いだったのに、もしもの時ってゴネられた。

これにて、無事離婚は成立。

 

後悔はここから・・・

離婚協議書は、作成はしましたが素人が作成したもの。

この時に本当に弁護士を挟んでいれば良かったと後悔しています。

住んでない家のローンを支払うことや、家財は全て元旦那にという条件もあったので、

今後の生活費を思って、ケチったことが本当にいけませんでした・・・。

 

そして、奮闘記なんていうくらいになってしまったのも、3年以上経った今も1本化してもらえていないから。